実績

2024.04.30

【導入サロン事例】アイブロウ/アイラッシュサロン SMAU(株式会社chizu様)

Salon Brain導入先のSMAU代表とスタッフの写真

インタビュー動画はこちら

眉毛サロンやアイラッシュ(まつ毛)等のアイジャンルのサロンでは、現場の方はプロの施術者ではあるものの、お客様の管理までを一貫してスタッフができる体制にするのは中々難しいです。
「Salon Brain」を導入する前までは、有名ポータルサイトの集客に頼り切りで、次回予約を取られていないお客様や、久しくご来店いただいていない方へのコミュニケーションを取るのが難しい状況でした。

しかし、現在ではLINEを活用してお客様の問診票の情報を確認することでスタッフ間の連携が取りやすくなり、来店周期や前回のメニューに応じてのメッセージでのコミュニケーションが取れるようになり、固定のお客様が以前より増える体制が整いました。

サロンの現場のスタッフは施術に集中できる環境を作ることが大事な一方で、顧客管理のお悩みを持っているサロンさんでした。
「Salon Brain」導入後の成果や快適さを知るきっかけとなるインタビューをご確認ください。

導入サロンSMAUのロゴ

【サロン概要】まずはどんなサロンを運営されてるか教えてください

株式会社chizuは「アイラッシュ、アイブロウサロンSMAU」を東京都を中心に4店舗運営している会社です。
そんなchizu社では、正社員13名でスタッフが毎日施術してくれてます。
元々目元周りの美容に興味があって、目って一番変わるんですよね。
眉毛とかお目元が綺麗になるだけで気分が上がるし周りからの見え方もよくなるし、それが素敵だなと思ってこの会社を運営してます。
ただ毎日たくさんのお客様の施術をさせていただくのですが、お客様のカルテの管理や、次回のご予約を取られていないお客様へのご案内まで手が回っていなかったのが正直なところです。

導入サロンオーナーの写真

 

【課題】サロン運営において困っていたことはなんですか?

集客は有名なポータルサイトに頼りっきりでした。
それもあって、どんなお客様がどのくらい誰のお客様で新規の方なのか、来店回数は何回なのかなどが把握できずでした。
今まで失客されているお客様の中で、何か問題があったわけではない方に関してもう一度ご来店を促す手法もなかったんです。

新規のお客様だけを追うといずれスタッフも疲弊してしまいますし、やはりリピーターの方がどんどん増えることでスタッフも嬉しいと思うので。
もちろんホットペッパービューティーなどの有名ポータルサイトからメール等も送ることはできるのですが、メールをみるお客様が少ないんですよね。
それ自体がよくないわけではないのですが、お店のお客様の可視化や、対応が忙しいスタイリスト個人個人ですることになること、また出産に伴って引き継ぎをしたい際にもご案内の方法がないのも悩ましい点でした。

今うちのサロンにはどのくらいのお客様がいるのか知りたいのと、お客様とのコミュニケーションを何かあった際にはなるべく店舗全員が対応できるように一元化したいって思ってましたね。
地味に急なスタッフの休みの時とか電話するしかなくて結構大変でした…

 

『Salon Brain』導入前にやっていたリピート施策やLINE活用施策があれば教えてください

ホットペッパーのメール機能は使ったことがあるのですが、メールって今の子達あまり見ないんですよね。
なんか通常の受信メールボックスになくて、お店でその話をして一緒に初めてメール見てもらうみたいな…『これ、意味ないじゃん』って笑!

LINEとかSNSの方が連絡取りやすいっていうんですけど、スタッフもプライベートのLINEを交換するのは人によっては嫌がる人もいるので店舗でっていうのも思ったりしたんですけど、そうなると登録をどう促そうって迷ってまして、忙しいサロンワークの合間でお客様にLINE登録を促すことを考えながらみたいな、負担をスタッフにはかけたくないなって思って踏ん切りつかずでした。

 

『Salon Brain』を導入したきっかけや決め手を教えてください。

「Salon Brain」を導入すると決めたのは、まさにLINEという日本人なら老若男女誰しもが使っているSNS経由で、次回予約のお客様へ来店リマインドが自動でできること、来店から何日経ってるけど、最近予約ないなってお客様へご案内ができたり、前回眉毛メニューだったお客様に1ヶ月後にそろそろメンテナンスの時期ですよって連絡が自動で設定できるっていう、固定のお客様を増やすためのことが、お客様にとってもサロンにとっても良い方法でコミュニケーション取れることですね。

LINEの登録してもらうの難しいなって思ってたところに関しても、LINEに登録して答えていただける問診票機能がついているので、アイリストもお席ご案内時に、こちら問診票になりますのでQRを読み取って回答いただけたら嬉しいですって簡単に促せるし、お客様も違和感なくLINEの登録をしていただける。

悩んでいたことが一気に解決されて、そうそうこれだよ!って感じでした笑
あとこれは結構地味によかったのが社長の川勝さんや取締役の土金さんがサロン運営経験者だったこともありますね。サロンの悩みもそうなんですが、お二人とも異業種からの美容業界へ来られた方だったので、経営の仕方やマーケティングのところなんかもディスカッションできて、いつの間にかあれ、普通にサロンのマーケティングのコンサルティングしてくださってない?みたいな笑

本当に美容業界をよくしたいって思ってる人たちなんだなって思いましたし、「Salon Brain」も自分たちのお店で作りたいと思って実際に作ったって、すごくないですか?笑
システム会社の作ってるツールなんかよりもよっぽど現場を理解してくれる会社なのでもちろんこれからも発展途上のツールだとは思いますが一緒にいいツールにしていければ、なんて思っちゃってます笑。

導入サロンオーナーの写真

 

システム導入までの流れはどうでしたか?

まずはLINEアカウントを一緒に作っていただき、手取り足取り教えてもらいながらLINEの作成が終わり、問診票で聞きたい項目なんかをスタッフとのミーティングに一緒に参加してもらってそこで聞いてもらったり、そこから問診票の作成も「Salon Brain」の方がやってくださるんですよね。なので私たちは好き勝手言ってただけでした笑

問診票等の設定ができたら、お客様のLINE登録用のQRを作成してもらって、店舗においてまずはスタッフみんなでやってみます。そこから実際に入客って感じです。
ここまで「Salon Brain」の方が一緒に動いてくださるので安心です。

 

実際に『Salon Brain』をどのように活用していますか?

誕生日の日にお誕生日クーポンを送るとか、サロン専売品のまつ毛美容液のセールのご案内だったり、まつ毛パーマをされたお客様などに個別にカスタマイズしたメッセージをメンテナンスに最適な時期に送るようにしてます。
実際にまつ毛美容液がSalonBrain経由で売れることが多く、導入したてで店舗での販促が上手くいってない時期は店頭販売より売れてましたね笑

セールは各サロンで違うと思うのですが、いろんなサロンでも同様に活用できるなと思うのが口コミのご案内ですね!初回のお客様に無理やり店頭で依頼すると悪い口コミが入ることもあるのですが、「SalonBrain」では来店回数に応じた自動配信もできるので、当サロンでは、3回以上でおおよそファンになって下さったお客様にのみ配信してたりします。

 

【オーナー様】『Salon Brain』を使ってみた感想はいかがでしょうか?

正直、実際の導入までは月額費用でお金がかかるものなのでどうだろうと思ってはいたのですが、費用面はかなり安いなと思うのが今の印象です。
スタッフの手間もとらない、もっといえば手間が減る、店舗のLINEに友達としてお客様が貯まるので、そこで一回でも配信をして気づいて戻ってきてくださるお客様が1~2名でもいたらそれだけで売上で月額の費用なんか回収できちゃいます。

あとはお客様のカウンセリング情報のところに次回のためのメモとか画像を保存できるのもいいですね。紙のカルテの時は探すの大変だったのでLINEでの会話記録とメモと画像が一括で同じ画面で見れるのとか最高です!

 

【スタッフ様】『Salon Brain』を使ってみた感想はいかがでしょうか?

今まで予約確認の連絡を手作業で送っていたので、自動配信機能でだいぶサロンワークが楽になりましたね!
あと地味に前のサロンだとカルテやカウンセリングシートを紙で管理していたのでSalon Brainを導入してからお客様のカルテ情報や、before afterの画像とかメモをIpadで見れるのも、助かってます!

導入サロンのスタッフの写真

 

『Salon Brain』を使う中でお客様の反応はいかがでしたか?

LINEで連絡を取れるのが嬉しいって言ってましたね。
店舗からの案内もメールはやっぱりあまり見ないからLINEできた方が嬉しいし地味に予約いつだっけとかって思うことあってそのリマインドがLINEでくるのも嬉しいらしいです。
お客様側でも例えば電車が遅延してたりした時にも、電話するしかなくて、LINEで送れば店舗の他のスタッフの方も気づけば返信してくれたりそのスタッフさんにも伝えてくれたりするので安心みたいですね。

 

『Salon Brain』を活用してからどのような効果、変化がありましたか?

まず、売上が明確に上がった実感がありました。
もちろん今までも失客が0ではないので、LINEでご案内を再びしたことでそのお客様が戻ってきてくれるようになったりしましたね。
重要なイベントの前、例えば成人式とか、入学式、入社式、クリスマスなんかのイベント前に配信をすることでお客様がきてくださったりしますね。
一度きたことあるところからのメッセージなので行きやすいですよね。

 

このメッセージはよかったと思う文章があれば教えてください!

こんばんは!
SMAU恵比寿店です😊
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ご来店ご予約楽しみにお待ちしております🥰

 

『Salon Brain』のサポート体制や機能のアップデートについてはいかがでしょうか?

こういうツール系ってメンテナンスがあったり、エラーって完全にないわけではないのですが、LINEでここどうなってますか?って聞くとすぐに対応してくださいますし、新しい機能もアップデートがどんどんされていってますね。
このくらいのスピード感で動いてくれるのは安心です。

 

『Salon Brain』はどんなサロンさんにおすすめでしょうか?

新規のお客さんが毎月きているけど、失客してしまったお客様の管理ができていないサロンさん、固定のお客様を増やしていくために何かなにかなって思ってるサロンさん、LINEを活用したいけどどうしたら・・・って悩んでるサロンさんとかにはうってつけのツールだと思います!
あと、現場スタッフが忙しくて不満が多いところは、スタッフの無駄な業務がかなり減るので、余ったリソースを本来必要な業務に配置できて、運営と現場両方がハッピーになります!

Salon Brain導入先のSMAU代表とスタッフの写真

以上、アイブロウ・アイラッシュサロンSMAUの河原代表とアイリストのYokoさんにインタビューでした、貴重なお時間頂戴しましてありがとうございました!

 

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