実績
2024.04.26
目次
ヘアサロンでは、オーナーも美容師さんであることが多く、現場に出ていることも多いが故に、「Salon Brain」を導入する前まで、お客様の管理は一人一人のスタイリストに任せている状態で、次回予約を取られていないお客様や、久しくご来店いただいていない方へのコミュニケーションを取るのが難しくなってしまっていました。
しかし、現在ではLINEを活用してお客様のカウンセリングシートの情報を確認し、来店周期や前回のメニューに応じてのメッセージでのコミュニケーションが取れるようになり、固定のお客様が以前より増える体制が整いました。
SNS時代ゆえの顧客管理のお悩み、そして「Salon Brain」導入後の成果や快適さを知るきっかけとなるインタビューをご確認ください。
株式会社OUR LIFE NEW EVERの代表をしております金子幹弘です。
当社は、横浜駅西口中心にメンズ向けヘアサロン2店舗・レディース向けヘアサロン1店舗・メンズアイブロウサロン1店舗の計4店舗を展開しております。
そんなOUR LIFE NEW EVER社では、『これまでにない人生をともに』というビジョンのもと、美容を通じてお客様のライフスタイルを前進させられるように日々取り組んでいます。
創業以来お客様・スタッフに恵まれ順調に新規集客・採用を伸ばすことができ、3年で4店舗の出店をすることができました。
一方で、今後の店舗展開を見据えたときに、若手スタイリスト中心に再来率や客単価が伸びていないこと、会社として統一感ある顧客管理ができていなかったことに課題を感じておりました。
若手スタイリスト中心にリピーター様がなかなか積み上がっていっていないことに課題を感じていました。
ポータルサイトや個人のSNSを活用し毎月多くの新規のお客様を集めることはできていた一方で、言い方は良くないのですが目の前のたくさんのお客様をお客様を「さばく」ことに精一杯になってしまっているスタイリストもおり、
お客様一人一人に合わせた細やかなカウンセリングやアフターフォローができていないという状況でした。
新規のお客様だけを追うといずれスタッフも疲弊してしまいますし、やはり、リピーターの方がどんどん増えることでスタッフも嬉しいと思うので。
会社としては、店舗数をこれからもっと増やしていきたいと考えたときに、リピーター様が積み上がっていき安定した売上が見込める状態になってはじめてアクセルが踏めるなと。
加えて、サロンの魅力をまだまだお客様に伝えきれていない事にも課題を感じていました。
個性溢れるスタイリストの技術やスタイルをもっと伝えたいと思っていましたし、お店に置いてある商品や併設しているアイサロンについてはそもそも存在すら知られていないことも多くありました。
また、横浜・みなとみらい地区では毎月様々なイベントが開催されていて、当店ではそれに合わせたヘアセットや着付けなども行っており、そういったご案内ももっとできたらなと。
1回のご来店の中でできるコミュニケーションだけでは、これらの魅力を伝えきれておらず、もどかしい気持ちでした。
LINEについては、お店の公式アカウントすら作っていない状況でした。
何度か検討したものの、忙しいサロンワークの合間でお客様にLINE登録を促すことを考えながらみたいな負担をスタイリストにはかけたくないなって思って踏ん切りつかずでした。
結局、お客様の管理は個々のスタイリストに任せっきりで、LINEでやりとりしている人・インスタのDMでやりとりしている人・何もやっていない人などバラバラでした。
きっかけとしては、ポータルサイトのプランアップをするタイミングで、それと合わせて「今こそリピート施策に投資すべきだ!」と考え、導入を決めました。
決め手としては、大きく2つあります。
サロンワークに負担ない形で使えること、お客様とのコミュニケーションを店舗の公式LINEに統一できることです。
「Salon Brain」は、ポータルサイトとデータ連携して自動配信できるので、手作業でLINEを送るなどの手間が全くないのがいいですよね。
あくまで、美容師の本業はサロンワークでお客様にしっかり向き合うこと。そこに負担ない形で併用できるものだと思いました。
これまでバラバラで管理していた情報をSalon Brainの1箇所に集めて、
「お客様のカウンセリングシート・カルテを見たければSalon Brain」
「お客様に連絡するならSalon Brain」
という形で、会社全体で迷いなく一貫性あるオペレーションが組めることも決め手です。
これを入れれば、スタイリストが個人のSNSで管理することもなくなりますし、土日の忙しいときに予約変更の電話がたくさん鳴ることも減るなとイメージできました。
うちの場合、LINE公式アカウントすらなかったので、アカウントを作るところから一緒にやっていただきました笑
それが作成が終わったら、カウンセリングで聞きたい項目なんかをスタッフとのミーティングに一緒に参加してもらってそこで聞いてもらったり、そこから配信文章の作成も「Salon Brain」の方がやってくださるんですよね。なので私たちは好き勝手言ってただけでした笑
各種設定ができたら、スタッフ向けに利用方法説明会をやってもらい、店舗においてまずはスタッフみんなで使ってみます。
そこから実際に入客って感じです。
ここまで全て担当者の方が一緒に動いてくださるので安心です。
当社の場合は、スタイリストごとにそれぞれ推しているスタイルやメニューが異なるので、スタイリストやメニューごとに配信文章やタイミングを細かく分けて使っています。
メンズのツイストスパイラルパーマが得意な子・レディースのハイトーンカラーを伸ばしたい子・ヘアだけではなくアイブロウもできる子など、スタイリストの個性を大事にしてLINEの配信を組んでいます。
配信設定を細かく分けて送ることで、お客様の反応もよく、LINEのブロックもとても少ないですし、しっかり来店に繋がっていると感じます。
また、メンズヘアサロンの方は、アイブロウサロンを併設しているので、
Salon Brainを通じてアイブロウサロンのご案内もできて、送客できているのはいいなと思っています。
今後は、お店で扱っている商品を購入できる自社ECもお客様に案内していき、単価UPに繋げていこうと思い、準備を進めています!
WAVEY ft.fifthスタイリストの岩井俊樹です。
最初オーナーから「新しいシステム入れるぞ」と言われたとき、正直否定的でした笑
難しいシステムでまたいっぱい覚えることあるのかな、、、と不安が大きかったです。
ただ、実際導入してみたら、サービスや画面がとてもシンプルで、導入のサポートも丁寧だったので、
僕だけではなくアシスタントの子たちも使いこなせていて、今となっては全く不安はないですね。
僕自身は、リピート率をもう少しあげるという点を一番の課題として取り組んでいます。
今まで次回予約を促していたのですが、せっかく次回予約を1ヶ月半〜2ヶ月先にとっていただいたとしても、忘れてしまって来ていただけないお客様が多くなってしまうのかなという不安があり、どうしても中途半端になってしまっていました。
Salon Brainを導入してからは2日前とかに予約のリマインドのLINEを自動で送ってくれるので、お客様も忘れることなく来ていただけるようになっています。正直これだけで僕はSalon Brainを導入してよかったと思ってます。
また、カウンセリングなんですが、今まで紙のシートを書いていたんですが、今はお客様ご自身の携帯から記入していただいているので、紙の管理も不要ですし、記入も早くしてもらえるので時短になって助かっています。
リピーターの数が明確に増えた実感があります。導入前と比較して、1人のスタイリストあたり毎月+10人ほどリピーターが増えている状況ですね。
来店周期に合わせて再来店を促すメッセージが送れるのと、
Salon Brain入れたことでスタイリストがキャンセルを恐れずに安心して次回予約をお客様へ促しできるようになっているのが大きいと思います。
また、カウンセリングシートを工夫することで、お店の商品やオプションメニューの促しがスムーズになり、お客様の単価が上がりました。
「お店の商品で興味があるものはありますか?」「当店の施術メニューで興味があるものはありますか?」などの質問を入れておき、
それらの質問への回答結果に応じて、カウンセリングの際に商品やオプションメニューを案内しています。
そうすることで、押し売りっぽくならないですし、お客様もスタイリストも両方ハッピーですよね。
以上、株式会社OUR LIFE NEW EVERの金子代表とスタイリストの岩井さんにインタビューでした、貴重なお時間頂戴しましてありがとうございました!